読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事後発生後の対処方。 ドライブレコーダーで証拠を収めよう

寒さの限界に近づいて来てる感じの今日この頃。 雪も降り、地面の凍結。 事故のニュースも絶えないですね。 1年間で事故が一番多いのは12月ですが、1・2月も事故の危険性は高いですね。 みんなが慎重になっているとも言えますね。 最近では自転車の事故…

赤ちゃん・子供の家の中での事故・怪我対策

歩き出すと目が離せない子供、事前に対策を。 凍えそうな外の寒さですね。 ❝冬は寒い❞当たり前なのですが、部屋の中が暖かすぎるのは、 外へ出る足を重くしますね。 それとは逆に、部屋にいる小さい子のフットワークは関係なく軽いもので、 歩きはじめの赤ち…

急遽! インフルエンザ対策 予防・加湿器・空気清浄機

インフルエンザが猛威を振るう前に 冬になると気になってしまうのがインフルエンザですね? 12月~3月が流行の時期ですね。 インフルエンザは、飛沫感染(咳やクシャミで唾液が飛ぶ)や接触感染(直接皮膚が接触した物、ドアノブ・スイッチ・手をつなぐ)が…

大阪から和歌山 熊野那智大社までの効果的眠気対策は?

大阪~和歌山 熊野那智大社まで参拝 早朝からコーヒーで眠気対策を行う。 確実に眠たくなるのは分かっていますもんね。 前日は、グッスリ眠れたので目覚ましはバッチリです。 早朝とゆうこともあり、渋滞することもなく道の駅などで休憩を取りつつ 約4時間で…

和歌山県熊野那智大社へ参拝 (長距離ドライブ)

明けましておめでとうございます。 明日は、大阪から和歌山県熊野那智大社へ参拝しに行ってきます。 大阪から約3時間30分かかるみたいでなかなかの長旅です。 朝6時に出発するので早くなるのが絶対ですね 大阪からになると海沿いをグルッと回っていかな…

さぁ 無事に年を越して来年も頑張ろう!

今年も大きな事故が無くてよかった。 2016もあと数時間になってきました。 大きな怪我も無く今年を無事に過ごした人や事故や怪我を 起こしてしまった人、色々な事が起きたとも思いますが、 こうして今年を乗り切れるまでに至った事を忘れないよう、 また来年…

青汁で睡眠促進 安心安全運転

明日の為にぐっすり眠ろう あまり聞かないかもしれませんが、なんと! 青汁が睡眠を手助けしてくれるのです。 青汁とは、大麦若葉、ニンジン、キャベツ、ホウレンソウ、セロリ、カボチャ、ゴーヤ などの絞り汁のことです。 青汁は栄養価が高いことで、1日分…

雨の日の自動車運転 視界対策 ガラコ

今日のヒヤリとしたこと・・・・ 自転車運転中のママさんが前に子供を乗せて自転車を飛ばしていました。 子供は前でウトウト居眠り中。 私は車の中で交差点の信号待ちをしていたところ、そのママさんが 丁度交差点に差し掛かりたところで❝急ブレーキ❞ キキキ…

事故を防ぐ為に、まずは寝よう 寝室改善と豆乳で快眠

寝不足はやめて、睡眠を良く取ろう 寝不足で事故を起こす前に、眠る時間、眠れる環境、体調を整えて。 【眠る時間】 寝る時間は、がレム睡眠(起きた時スッキリ)・ノンレム睡眠(起きた後もボーッとした状態)があり、寝貯めがいいとか寝る時間が短いから目…

親子・お年寄りに最適、ロータイプ・電動付き・3輪 安全自転車特集

自転車自体に気を付けたい 我が家も何年か前まで子供が小さいため、二人乗り・三人乗りなどは当たり前でした。 そうでないと、買い物にも行けなかったからです。 何度も❝危ない・ドキッ❞としたこともありました。 けれど次の日も同じ三人乗りのままで買い物…

夕暮れ・夜間の自転車の運転には気つけよう LEDライトで。

車・自転車・歩行者の事故発生時間帯 16時~18時の時間帯事故が一番多いデータとして出ています。 やっぱり日が落ちてきて歩行者・自転車・車の視界が悪くなるのが 原因みたいですね。 そんな経験もあるのではないですか? この時間帯以外に❝朝❞も事故率が高…

眠気覚ましにコーヒー、しかも美味しいの。 眠気にカフェイン。

目を覚まさないとイケない、そんな時はコーヒーで ベタでカフェインに頼りますが、事故を起こすその前にコーヒーに 助けてもらいましょう。 眠気覚ましにカフェインと言いますが、カフェインが効きだす時間は だいたい30分~1時間後(個人差があります)と…

眠気ざましハーブティーで集中力アップで安心対策 

眠たい時は寝るのが一番、とか言ってる暇はない。 眠たい時の ❝おすすめ対策❞ です。 そりゃ~ 眠たい時に寝れるのは幸せですよね? 忙しい中でそれはなかなかできませんね、 無理にでも起きておかなくてはいけない時の方が多いですね。 それが運転中・仕事…

眠気覚まし対策には持続性のココアもいいのです。

アロマもいいけど、ココアもいいですよ。 どうしても眠たい、でも運転して先に進まないと・・・・・ 無理に運転を続けていると ❝事故のもと❞ です。 そんな時には、アロマかcocoa。 (業務用2セット)三本コーヒー インスタントココアミックス 1kg/1袋 ×2セ…

早起きで眠たい、 車の運転をするまえに。 アロマ効果を利用

早起き、寝不足、運転の途中で眠くなってきた・・・ 仕事で、レジャーで、送り迎えなど、様々なシーンで運転することがあると 思うのですが、眠たい時の運転で❝危ないっ!❞ ドキツとして目が 覚めたことはないでしょうか? 私も早起きの遠出の運転などで何度…

子供を雨や寒さから守る自転車カバー 前後部座席用

あまりにも寒く、自転車に乗っている子供がかわいそうなので。 ここ最近になり気温が急に下がり、今日などは雨まで降るしまつ。 カッパを着た子供と二人乗りしているママさん、子供もママさんも寒そうで。 いや~ ここは子供を守ってあげたい。 自転車の利便…

安全について考えてみる、 できることをやっていこう。

世の中、“またか”と被害者の家族のことを考えると胸が痛くなるようなニュースがあと を絶たないですね。 このブログのテーマは‟安全”で、加害者・被害者にならないように自分でできることは ないのか、自分の意識を少し変えることで‟事故・怪我”を自分からま…