夕暮れ・夜間の自転車の運転には気つけよう LEDライトで。

 

車・自転車・歩行者の事故発生時間帯

 

16時~18時の時間帯事故が一番多いデータとして出ています

やっぱり日が落ちてきて歩行者・自転車・車の視界が悪くなるのが

原因みたいですね。

そんな経験もあるのではないですか?

f:id:safetyfirst:20161222235920j:plain

この時間帯以外にも事故率が高く、やはり人が動く時間・人が慌てる忙しい

時間帯が注意しないと危ないとデータとして出ています。

親も子供も事故から避けよう

まずは自分の意識を変えて、事故に遭う前に自分の存在をアピールするように

してみよう。

大阪府警の発表では、高齢者の自転車死亡率の中でライト点灯率と無点灯率では

ライトを点灯させていた方は無点灯より、致死率が1/2であるとグラフや、

写真も掲載している。

これでもかとゆうくらいのアピールがあってもいいかもしれませんね。

事故に遭って1/2でどうとかではなく、事故に遭わないようにしなければ。車の()(((f:id:safetyfirst:20161223002853j:plain

(LEDライトの本領発揮です。)

 

車の運転手は見れているようで見切れていない

ときもあります。

できるだけ遠い位置からでも存在が目立つようにしたいですね。

おじいさんやおばあさんお子さんご自身にも、

点灯しやすいのもいいですよね。

f:id:safetyfirst:20161223003742j:plain

ハイパワーLEDライト(自転車ライト)

【DOSUN】 S1-Delux ホワイト(白) 〔自転車パーツ/アクセサリー〕 - 安心安全.com

 

こんなウィンカーなどアピールできるのもありますね

f:id:safetyfirst:20161223003846j:plain

多機能ウィンカー(自転車方向指示器) 【180degree】

バーエンド MW-01 ホワイト(白) 〔自転車パーツ/アクセサリー〕 - 安心安全.com