事後発生後の対処方。 ドライブレコーダーで証拠を収めよう

寒さの限界に近づいて来てる感じの今日この頃。

 雪も降り、地面の凍結。 事故のニュースも絶えないですね。

1年間で事故が一番多いのは12月ですが、1・2月も事故の危険性は高いですね。

みんなが慎重になっているとも言えますね。

最近では自転車の事故が多いです。

 

過去には私も事故を起こした事もあります。

事故は一瞬のできごとなので本当に注意が必要で、運転している場合は常に集中し続け

なければいけません。

追突される場合もありますので、この対処法は難しいですね。

周りにこっちを意識させるには、よっほど目立つように光を発するか、音でアピールす

るしかありませんので、なかなか難しいですね。

 

でも事故を起こされてこっちにも非があるなんて言われるケース・わざと飛び込んでく

るケースもあります。

これは、証拠がないと立証するのが難しくなりますので、対処しとくべきでしょうね

最近では、自転車がワザとぶつかって来るケース・自転車にぶつかりに行くケースが多

くなっていますね。

万が一事後を起こす・事故に遭遇したら・・・・

① まず怪我の状況を救急車を呼び伝えましょう。

  1番は救急車を呼ぶことですね。  携帯から119番 分からない時は♯7119

  怪我の状況を素人で判断するのは危険です。

  怪我がない場合は大丈夫かもしれませんが、示談はやめましょう。

② 警察に電話しましょう。

  警察に必ずすぐに連絡しましょう。 素人同士の示談は後々予期せぬことが

  起こる事もありますので止めましょう。

  事故の場所・状況で交通整理も必要ですので二次災害を防ぎましょう。

③ 警察・救急車が到着までの間に

  応急処置・周りの人への手助けの要請・避難・事故車の移動・発煙筒をつける

  などをできる限り行う。 事故の状況を画像などに収めておく事も重要ですね。

④ 保険屋さんにも連絡しましょう。

  事故の相手とのやり取り、ロードサービスなど故障車の対応の為

  保障問題になりますので必ず連絡しましょう。

 

事故を起こしてしまうと気が動転してしまうものです。

落ち着い行動するように気をつけましょう。

起こしてしまったもの、起きてしまったことは戻りませんので、状況がひどくならない

よう手順を追って行動すれば大丈夫です。

その場から逃げたり、警察に届けなかったりしないのはやめましょう。

 

f:id:safetyfirst:20170121144231j:plain

ミラーモニター 4.3インチ 【ドライブレコーダー内蔵】 防水バックカメラ付き 〔カー用品/カーアクセサリー〕 - 安心安全.com

 

 

f:id:safetyfirst:20170121144658j:plain

LG Innotek 前後2カメラ 液晶付ドライブレコーダー Alive LGD-100 - 安心安全.com

 

f:id:safetyfirst:20170121144447j:plain

LG Innotek 前後2カメラ 液晶付ドライブレコーダー Alive LGD-100 - 安心安全.com